住み込みバイト滞在記in伊豆 12



台風が横道をそれて、日本海側へ行ったみたいですね。
昨日から少しずつ気温が下がり、秋の空気に変わり始めたような気がします。ようやく9月らしい気候になってきました。


当初は9月5日までの滞在予定だったのですが、この不景気なのに幸いかな、9月に入ってからも宿泊客が絶えず、スタッフが足りない状態になったので13日まで滞在期間を延長することとなりました。

「お帰り~」とか「久々にご飯行こう」とか「ギャラリーで展示してるから観に来てね」…などなどメールをくれた方々、嬉しいお誘いありがとう!そしてごめんなさい!もう少々お待ちください。
埼玉に帰り次第、連絡しますm(_ _)m
会いましょう!しゃべりましょう!


ところで一昨日からまた新たに、フランスから、ライラちゃんという25歳の女の子がWWOOF滞在に来ました。
トゥールーズという、かなりスペイン寄りの町の出身だそうで、偶然にも7月に滞在していたロホンくんと同じ出身地でした。
日本語は全然できませんが、オーストラリアに一年滞在していたこともあり、英語ならOK。
久々に英語を使う機会ができました。
英会話を練習したい私としては、嬉しい限りです。

そんなライラちゃんは手作業の製本に興味があるらしく、和綴じをしている作家はいないかと聞かれたのですが、思い浮かばす。
そういえば和綴じは日本でもかなり希な仕事であることに気付かされました。

紙漉なら埼玉の小川町でもやっていますが…、和綴じ職人がいるかどうかは謎です。
伝統技術といえばやはり京都、奈良を連想してしまうこの単純な思考回路。
南伊豆にいないことは確かですね。

私も中学生のときに国語のレポート提出の際、和綴じをよくやっていたのですが、本で作り方を見ながらの自己流だったので教えられるほどのことでもないし…悩みます。
どなたか、和綴じ職人について情報があれば是非教えてください。
お待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Saecco
2010年09月21日 21:14
>Mukuinu
返信送れてごめんね!
おぉぉ!これはすごい、かなり本格的と見た。
むしろ私が和綴じ技術を本格的に習いたくなってきた。
情報ありがとう!!感謝。

この記事へのトラックバック