WWOOF三浦海岸 45 、46日目

画像

45日目
11/16

くもり。

今日は、午前中は台湾のめぐみさんと一緒に苺のランナー&枯れ葉取り。午後は大根畑の大根の間にキャベツを植えました。
大根の列の間にキャベツが植わっている光景は、なんだか不思議な感じです。
どうして隣同士で植えるのかしら??
大根の葉が肥料になると聞いたので、そのせいかもしれませんね。でも、詳しくはよくわからないです。

仕事から戻ると、新たに台湾からかわいいWWOOFerさんが来ていました!
名前はニコちゃん。私が以前、南伊豆でWWOOFをしていた下賀茂のキャンプ場にも滞在していたことがあるらしく、共通の知り合いの話ができました。巡り合わせって面白いなぁ。

そんなこんなで台湾人増加中!
現在は日本人×2、台湾人×3、台湾から日本人に帰化した日本人×1、スウェーデン人×1、フランス人×1…計8名です。



46日目
11/17

雨。

今日は雨の為、ハウス内で一日作業。
台湾人の女の子二人、めぐみさんとニコちゃんと一緒に、苺のランナー&葉っぱ取りをしました。
いつもと同じ、苺の作業ですが、今まで女の子が少なかったから、女の子だけで作業するのはなんだか新鮮でした☆

画像

WWOOF三浦海岸 一時帰宅二回目



11/12~11/15迄、埼玉県小川町の霜里農場の見学会に参加する為、三浦から地元埼玉にまた、一時帰宅です。
霜里農場は有機農場として、かなり有名な場所。
TV番組で取り上げられたり、天皇杯を受賞したり…その功績を認められた有機農業のノウハウだけでなく、エネルギーの時給も積極的に行っているところがかなり興味深いです。

11/15は新たに台湾から、めぐみさんというWWOOFerが来ます。
やっと女の子が増えてくれるー!うれしいです!!

WWOOF三浦海岸 43 、44日目

画像

43日目
11/10

晴れ。


今日は苺の苗の間、60cm置き(苗4つ分の間隔)くらいに、にんにくを植える作業をしました。
それではここで、問題です!

Q.なぜ苺の間ににんにくを植えるのでしょうか?

A1.苺の味がもっと甘くなる為

A2.苺とにんにくは相性が良いので隣に植えると根の育ちがよくなる為
A3.ただの虫除け


正解は…



もちろんA3。
無農薬で育てようとすると、やはり気になるのは虫の被害!農薬をつかわずに虫を避ける方法は、虫が嫌うにおいの強い植物を隣に植えるとよいそうです。
ちなみに、にんにくの植え方は、直径1.5~2cm、深さ5cmの穴を掘り、にんにくの芽が出る部分が上になるように穴の中に入れ、土を被せるだけです。
穴の深さが深すぎても芽がなかなか出てこないし、浅すぎても鳥などの動物に食べられてしまう可能性があるそうです。

そして今日は久里浜から中学2年生の男の子3人が、職業体験学習に来ていました。野球部の子と、体操部の子と、帰宅部の子。
みんな真面目でよい子です。



44日目
11/11

晴れ。


今日は一日大根畑の雑草取り。
広大な面積の畑に腰を下ろして、一列一列手作業で雑草を取る仕事は結構大変です。
一列仕上げるのに1時間で終われば良い方でしょう。
黙々と、地道な作業が続きます。
飽きます。疲れます。腰が痛いです。
でも、きれいになった広大な畑を見るとなんとも言えない達成感があります。
外で仕事をするのは気持ちが良いです。

画像

WWOOF三浦海岸 41 、42日目

画像

41日目
11/8

晴れ。


休日。
今日はしっかりお休みします。
海沿いを散歩して、郵便局に行きたいという、外国人WWOOFerのお手伝い。



42日目
11/9

晴れ。強風。

今日は一日、フラワーガーデンのハウス内の苺のランナー&枯れ葉、雑草取りを行いました。
外は寒くなってきたものの、ハウスの中はすごく暑いです。
長袖シャツ一枚でも暑いくらい。


夜はスウェーデン人のマーカスが料理をしてくれました。
海外の人の料理は日本人の料理と全く違うのでいつも興味深いです。
今日もご飯がおいしかったー!

画像
画像
画像
画像
画像

WWOOF三浦海岸 39 、40日目

画像

39日目
11/06

晴れ。


【今日の仕事】

■ハウス内の苺の水やり(各ハウス10分間)
■開園準備→穫れたて野菜を洗い、パッキング&値札付け(サラダ大根、人参、生姜、小松菜、水菜、サニーレタス)
■接客
■サラダ大根畑の雑草取り
■キャベツの苗取り、定植

土日のお仕事はいつも盛り沢山。
今日は朝早くから埼玉県内から片道約2時間かけてはるばるお客様が来ていたので、県民同士、話が盛り上がりました。

お仕事の後は、ボランティアで毎週土曜日に働きに来ているヨシさんご夫妻のお宅にお邪魔しました。
素敵なご家族との出会いに乾杯☆



40日目
11/7

晴れ。

【今日の仕事】

■ハウス内の苺の水やり(各ハウス10分間)
■開園準備→穫れたて野菜を洗い、パッキング&値札付け(サラダ大根、人参、生姜、小松菜、水菜、サニーレタス)
■百合の芽の確認→マルチの穴あけ
■接客
■キャベツの定植
■ハウス内の苺の間に、ガーリックの定植


百合の芽を真上から見たときの形がすごく美しかったので、写真におさめてみました◎

画像
画像
画像