WWOOF三浦海岸 62日目

12/3
雨のち晴れ。強風。

今日は、たくあん用の大根作り!
作業の流れは以下の通り。

1・昨日収穫した大根を、大根洗い機にかける

2・大根がベルトコンベアで流れ、一本一本が水圧洗浄される

3・大根の重さごとに6段階に自動的に仕分けされ、各水槽に滑り落ちる

4・WWOOFerは水槽に落ちてきた大根を拾い上げ、6段階それぞれ指定の場所へ大根を積み上げる
  (この際、折れた大根やキズがひどいものなどは取り除く)

5・同じ重さの大根2本ずつ、大根葉の根元のくびれ部分をスズランテープでキツく縛り上げる

6・縛り上げた2本で1組の大根を、重ねて積み上げる

これで、たくあん用の大根の準備が完成!
大根の数が半端ではないので、作業は早さが勝負!
「そんなにのんびりやってたら日が暮れちゃうよ~!」と、笑いながらWWOOFer一同をせかすホストのおばあちゃんのご指導の元、みんなで大根をぎゅうぎゅう結ぶのでした。
かなりキツく結ばなければならないので、コツと力がいります。

夜は、昨日のNew WWOOFer ナツさんに続き、香港から、ライさんという30歳の男の人が来ました。
ライさんは日本語検定1級を取得しているということもあり、日本人並みに日本語ペラペラです。
そしてかなりの早口で、日本人の私でも聞き取りにくいくらい!愉快な仲間が加わりました。
また明日からの作業が楽しくなりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック