WWOOF三浦海岸 49 、50日目

画像

49日目
11/20

晴れ

今日は土曜日なので、お店番のお手伝いです。
お店番も慣れたもので、よく顔を合わせるお客様には名前を覚えていただいたりして、ありがたいです。嬉しいです。

穫れたての野菜(今は水菜、小松菜、にんじん、白菜、しょうが、サニーレタスなど)を洗って量り、150円の袋詰めを作り、おばあちゃんお手製のお惣菜を100gずつパックに詰め、事務所の裏紙を使ってプライスカードを手書きで作り、セロハンテープで貼り付けます。
……アナログだー!!!
それがこの農園の良さかもしれません。
野菜を量りながらする、お客様との何気ない雑談も楽しいです。
看板娘のお仕事って、結構楽しいんじゃないかしらと思う、今日この頃。

夜はフランス人WWOOFerニコラス主催のクレープパーティー!
サラダクレープと、スィーツ中心のデザートクレープの両方を作り、主食もデザートもクレープという、豪華な料理を頂きました。
生地もしっかりしていて本当に美味しかったです。
ニコラスありがとう!!!
満月がとっても綺麗な夜でした。



50日目
11/21

晴れ

今日も昨日に続き、お店番のお手伝いでした。

今日は台湾から日本へ帰化したという、日本人WWOOFer永田さんの最終日。
社長やお店のスタッフの方もWWOOFerが滞在する家に集まり、みんなで永田さんさよならパーティーをしました。
永田さんは農業の知識もあって、いろいろな本を読んでいて、農業に対してとても意欲的な方だったので、お話をしていてとても楽しかったです。勉強させていただいてます。
また機会があったらどこかで会えますように☆

WWOOF三浦海岸 47 、48日目

画像

47日目
11/18

くもり。

今日もめぐみさんとニコちゃんの、台湾女子チームと一緒にお仕事。
ハウス内の苺の間ににんにくを植える作業です。
今まで私は空けてもらった穴ににんにくを入れて植える作業をしていましたが、今日は穴空け作業の方を行いました。
慣れてしまえばどうってことはないのですが、棒を地面に突き刺して穴を空けるというアナログな方法で穴をあけているので、同じ深さ(約5cm)で穴を空けるのはなかなか難しかったです。
土が柔らかいので突きすぎるとすぐに10cmくらいの穴が空いてしまいます。さじ加減がうまくいかないわ。

そして午後はひたすら、大根畑の草むしり!でした。
気が遠くなるくらい広ーーーい畑と格闘。
農薬を使わずに野菜を育てると、2週間くらいですぐに雑草が生えてきてしまうので、度々草むしりをしなければなりません。
何とも手のかかる野菜ちゃんたち。美味しく育ってよー!!!



48日目
11/19

晴れときどきくもり。

午前中は昨日の大根畑の草むしりの続き。
黙々と…ひたすら雑草と闘う。
そして午後は玉ねぎの定植。
玉ねぎの苗は球根のような形をイメージしていましたが、なんだかイメージと全然違い、背が低いニラのようでした。
普通の玉ねぎと紫玉ねぎの2種類植えました。
葉の部分を見ただけでは種類の区別が全くつかないので、根元の色が紫がかっているかどうかで判断します。

夜は台湾人3人組(めぐみさん、ニコちゃん、くまさん)と一緒に、三浦海岸駅の方まで歩き、「ナツメグカフェ」へ行きました。
このカフェは、私たちが働いている農園で穫れた野菜を使ってお料理を作っています。
特に美味しくてお勧めしたいのが、人参のスープ!
農園の人参は本当に甘くて味がしっかりしていて、スーパーで売っている野菜とは各段に違います。比べものにならないほど美味しいです。
農園に来るお客様の中には、毎月5000~6000円分の人参を買って、健康のために毎日人参ジュースを作って飲んでいるという方がいるくらいです。
そんなミラクルな人参を使った、ナツメグカフェさんの人参スープもまた絶品です。人参の味がしっかりしています。
三浦海岸駅の方へお立ち寄りの際は、是非ともお試しください◎

画像
画像
画像
画像

あけましておめでとうございます



しばらくぶりです。

去年の11月からWWOOFの日記が追いつかなくなり、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。
更新を楽しみにされていた皆様、本当にすみません(つд`)

昨年の12月13日に三浦を出て、現在は埼玉の自宅に戻っているところです。
WWOOF三浦海岸の記録はあと3週間分ほどあるので、あきらめずに書き続けます。すみませんがあと少し、三浦の話題にお付き合いくださいm(_ _)m
今年も頑張ってブログを続けます!どうぞよろしくお願い致します。