WWOOF三浦海岸 58 日目

画像

11/29

晴れ

今日はお休み。
三浦ばかりにこもっているのももったいないので、今日はニコラと逗子まで遊びに行きました。
…とは言っても日帰りなので駅から海の方を散歩して、海の向こうに見える素敵な富士山と夕日を眺めて帰ってきただけですが。

それでも十分気分転換になりました。
逗子の海は気持ちが良いです。

写真は、この時期にしか見られない、三浦の海岸の光景。
海にも家の軒にもガードレールにも、どこへ行っても大根が干してあって、ちょっと笑える光景です。( ´∀`)

WWOOF三浦海岸 56、57日目

56日目
11/27

晴れ

今日は野菜教室の日。
こちらの農園に滞在してから2ヶ月になりますが、いまだに野菜教室の取り組みに参加できる機会が無く、ちょっと残念。
9月のときはボラバイトの人が野菜教室のお手伝いに参加してたんだけどなぁ。
・・・というわけで、野菜教室でここの農園が、生徒さんに一体何を教えているのか、いまだに謎だらけです。
野菜教室で集まる人々を傍目に今日も延々と続く大根畑の草むしり。
土曜日限定ボランティアのヨシさん&ナオさんご夫婦も今日は一緒なので、単調でつまらなくなりがちな草むしり作業もおしゃべりしながら気楽に進めることができました◎




57日目
11/28

晴れ

今日は日曜日なのでお店番のお手伝い。
今収穫できるメインの野菜は、水菜、小松菜、サラダ大根(レディ大根)。
サラダ大根は真っ赤な大根で、普通の白い大根の様に煮物にしたりするよりも、生でサラダにして食べたり、酢漬けにするとおいしいみたいです。
今日はお客様の入りもそこそこ。

驚いたのは、人参だけを5000円分買って行かれたご夫婦がいたことでした。
スタッフの方の話によると、このご夫婦は毎月のお得意様なんだそうで。
お子さんが病気で、健康回復の為に、ここの農園の無農薬の人参だけをミキサーにかけた人参ジュースを毎日飲ませているんだそうです。

なるほど。

私はここの農園の無農薬人参の味は、ピカいちだと思っています。
他の野菜も美味しいけれど、「ここの農園で何がお勧めですか?」とお客様に聞かれたら、真っ先に「人参です」と私は答えたいくらい、ここの人参の味は全然違います。
甘いし、人参そのものの味が濃い。なんだかとても、健康な、生きた味がします。パワーがあります。
香りから、全然違います。
大げさと思われるかもしれませんが、これは食べた人にしか分からない味。スーパーに並ぶ人参では絶対に味わえない味です。

そして今夜はオーストラリアからの NEW WWOOFer、キムさんが到着しました。
アジア系の顔立ちで、おじいさんが中国人なんだとか。
でも、彼女自身は生まれも育ちもオーストラリアです。笑顔がとってもキュートなキムさん。
今日からよろしくお願いします。