WWOOF三浦海岸 63日目

12/4
晴れ

青首大根の畑と、レディ大根の畑の雑草取りを一日行いました。

今日はフジテレビの『もしもツアーズ』という番組が取材に来るということで、実写版『サザエさん』の役者、観月ありささんなどがこの農園を訪れました。
残念ながら近場で観月さんを見ることはできなかったけれど、ウドさんや勝俣さんの大きな声は農園に響いていて、農作業中の私たち、WWOOFerの耳にも届きました。

放送はなんと、12月25日のクリスマス!!!
多くの人がこの番組を観てくれて、少しでもお客さんが増えるといいなぁ。
特に平日はガラガラで、お店が暇なので。

放送の様子はこちらから。ワカメちゃんが三浦大根の収穫をしています↓↓↓

http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/101225/index.html


そして夜はまたまたまた、今度は2人のNew WWOOFerさん、到着!!!
一人は、10月に一日だけ一緒に作業をした、勝浦出身のアミちゃんがまた三浦に戻ってきました。
もう一人は、またまた台湾から、とってもかわいいスーちゃんが来てくれました。

3日連続で新しいWWOOFerが4人も増えて、滞在先は一気に賑やかになりました。
日本人×3名、台湾人×4名、香港人×1名、フランス人×1名、オーストラリア人×1名・・・計10名になりました!!!
すごい人数だわ。

WWOOF三浦海岸 62日目

12/3
雨のち晴れ。強風。

今日は、たくあん用の大根作り!
作業の流れは以下の通り。

1・昨日収穫した大根を、大根洗い機にかける

2・大根がベルトコンベアで流れ、一本一本が水圧洗浄される

3・大根の重さごとに6段階に自動的に仕分けされ、各水槽に滑り落ちる

4・WWOOFerは水槽に落ちてきた大根を拾い上げ、6段階それぞれ指定の場所へ大根を積み上げる
  (この際、折れた大根やキズがひどいものなどは取り除く)

5・同じ重さの大根2本ずつ、大根葉の根元のくびれ部分をスズランテープでキツく縛り上げる

6・縛り上げた2本で1組の大根を、重ねて積み上げる

これで、たくあん用の大根の準備が完成!
大根の数が半端ではないので、作業は早さが勝負!
「そんなにのんびりやってたら日が暮れちゃうよ~!」と、笑いながらWWOOFer一同をせかすホストのおばあちゃんのご指導の元、みんなで大根をぎゅうぎゅう結ぶのでした。
かなりキツく結ばなければならないので、コツと力がいります。

夜は、昨日のNew WWOOFer ナツさんに続き、香港から、ライさんという30歳の男の人が来ました。
ライさんは日本語検定1級を取得しているということもあり、日本人並みに日本語ペラペラです。
そしてかなりの早口で、日本人の私でも聞き取りにくいくらい!愉快な仲間が加わりました。
また明日からの作業が楽しくなりそうです。