WWOOF三浦海岸 65日目

12/6
晴れ

今日は休日。
フランス人WOOFer、ニコラのお誘いで、三浦海岸駅の近くに住む、ニコラ友人のお家にてBBQパーティーがあるというので、アミちゃんと一緒にお邪魔してきました。

行ってみると、さすがフランス(!?)肉肉肉!肉ばかりがぼぼーーんとプレートに並べられ、私とアミちゃんは目が点に・・・。
日本のBBQだと、野菜が必ずあるものですが(むしろ野菜がメインのBBQもあるくらいですが)、見事に肉のBBQ・・・!!!
ベジタリアン寄りのアミちゃんは、かなりの困り顔。
ベジでない私もあまりの肉の量に、見ただけで生唾を飲みました。笑。

それもそのはず、ニコラの友人さんは実家がお肉屋さんなのだそうで、焼き方もプロ!
肉ばかりではありますが、とーーっても美味しそうに焼いてくれました。
そして奥様お手製のピクルス(←これが唯一の野菜)とチーズパン。
とってもゴージャス、とっても美味しい、プロのBBQでした。こんな豪華なBBQ、体験したことがないわ。
ありがたい。

アミちゃんもなんとか頑張ってお肉に手を付けて、なんだかんだで美味しそうでした。
海が見える素敵な景色の中、お腹いっぱい頂きました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした!!!

画像

画像

画像

WWOOF三浦海岸 64日目

12/5
晴れ

画像

今日は女性陣と男性陣に分かれてお仕事。
女性陣は苺の枯れ葉&ランナー取り。
男性陣は現在あるビニールハウスの内側に、新たにビニールを張る作業をしました。
これからどんどん寒くなるので、ビニールハウスのビニール壁を二重にして、さらに暖かくなるようにします。

そして今日は現在小豆島に滞在して、オリーブの仕事をしているヒロちゃん&マコちゃんから、珍しいお土産が届きました。

画像

写真の左から、「オリーブ茶(コラーゲン含有)」、「オリーブサイダー」、「醤油サイダー」、「オリーブ茶(手摘みオリーブ葉100%)」。
WWOOFer、スタッフのみんなで少しずつ味見させていただきました。
オリーブサイダーと醤油サイダーは、何やら怪しげな響きでしたが意外と美味しく、好評。
オリーブサイダーはフルーティーで爽やか、醤油サイダーはコカ・コーラのような味わいでした。
2種類のオリーブ茶は、個々の好みに分かれましたが、私は100%手摘みの方が好みでした。こっちの方が独特の苦みがあります。
どれも意外な美味しさで、みんなで楽しむことができました。
ヒロちゃん、マコちゃん、遠くからありがとう!!!

夜は、マクロビ大好きなアミちゃんの、豪華手料理のオンパレード!!!
WWOOFer全員、感動しながら頂きました。
アミちゃんの料理はいつもヘルシーで本当に美味しいです。涙が出ちゃう。
感謝感謝の一日でした。

画像
画像
画像