WWOOF三浦海岸 55日目

11/26

今日は朝からパプニング。
軽トラックをガレージから出そうとバックしていたら・・・、ガシャン!!!・・・嫌な音がしました。
どうやらガレージのシャッター柱にぶつかった模様。幸い柱は曲がらずにすんだのですが、その後さらに大変なことが。
私の下手っぴな運転を見かねたWWOFerニコラスが、「もう見ていられない!俺にハンドルを貸せ!」と、外から運転席のドアを開け、運転席のドア開けっ放しで外からハンドルを操作し始めました。
あれっ?私、運転席にいますけど?アクセルは私が踏んでいるんですが??ニコラス、あなた国際運転免許はおろか、フランス国内の運転免許も持ってなかったよね???

なんだか嫌な予感はは的中。
ニコラスは軽トラックのタイヤの横に足を置いていたのです!きゃー。
私も彼自身も、そのことに全く気づかず・・・そして彼自身、自分のハンドル操作で・・・軽トラックのタイヤが彼の足の上に!!!
もだえる彼を見て、一瞬何が起きたのか理解できなかった私。

ニコラス、自分の足、引いたの!!??

ハンドル操作は彼だけど・・・しかしアクセルを踏んだのは私だーーー!!!何とも間抜けな・・・人身事故!?
幸い骨折などの大事には至らず、病院にも行かずに済んだのですが、あぶなかったー。不注意もいいところですね。反省。

そして半日ニコラスの介抱をすることになった私。
その状況を見たおばあちゃんは大爆笑。

ホストの皆様、大変ご迷惑をおかけ致しました。
軽トラックの練習、特にバックの練習を、もっとしなきゃなぁ・・・。

WWOOF三浦海岸 54日目

11/25

晴れ

今日は大根畑の草むしりと、大根の間にキャベツを植える作業をしました。

午後になると、WWOOFホストのおばあちゃんから警告が・・・!!!
最近WWOOFerの食費が少し高いような気がするので、食費は一人一日300円で計算して、その中でやりくりしてスーパーで買い物をしてほしい、とのこと。

食費、一人、一日300円・・・!!!

収穫できる野菜は自由に農園から頂くことができるものの、飲み物や調味料、農園で収穫できない食材のことを考えると、少し安すぎるのではないか、と凍り付くWWOOFer一同。(笑)
そこで楽しくなっちゃうのが私。
やってやろうじゃないの~!☆今はWWOOFerの人数が多いから、何とかなるでしょう。むしろ、おばあちゃんが望んだ金額より、さらに節約してみせるわ!!

と、電卓片手に細かく計算しながらスーパーでWWOOFerの買い物の指揮を執る私。
買うべきもの、比較して買うべきもの、買う必然性はないけれど欲しいもの・・・判断→仕分け→節約。
結果、おばあちゃん大喜び。
WWOOFをしてから身に付いた、この生活力。今なら私、主婦になれるわ。